Midjourneyの有料版の料金プランの違いや使い方を徹底解説 | romptn Magazine

Midjourneyの有料版の料金プランの違いや使い方を徹底解説

Midjourney
読者さん
読者さん

Midjourneyの無料版を試してみたかったけどできない!有料版はいくらするんだろう…

今回はそんな方のために、Midjourneyの料金プランの違いや使い方について、徹底解説していきます!

スポンサーリンク

Midjourneyの無料版はなくなった?再開はいつから?

Midjourneyの無料版は、2023年3月28日から提供が停止されているとのことです。

この理由についてはディープフェイクの乱用などが示唆されていました。

しかし実際はそれとは関係なく、無料トライアルへのアクセスが殺到する中、有料版サービスがダウンしたことが提供停止の原因だったそうです。

また、Midjourney公式は「期間限定で無料トライアルを再開するかもしれない」という趣旨の発言もしていました。

しかし2024年5月時点では新しい情報はなく、再開時期は未定のまま、現時点では有料プランのみ利用可能という状態です。

今後また変わることも考えられるので、最新情報を随時チェックしてみて下さい。

Midjourney有料版のプランごとの違い

ここからはMidjourney有料版の料金プランについて解説していきます。

料金プラン一覧

Midjourneyでは、現在4種類の有料プランが提供されています。

各プランの違いを表にまとめると次の通りです。米印のついた用語については後ほど解説します。

2024年5月現在、$1=約156円程となっています。

ベーシック
プラン
スタンダードプランプロプランメガプラン
月額サブスクリプション費用$10$30$60$120
年間サブスクリプション費用$96
($8/月)
$288
($24/月)
$576
($48/月)
$1152
($96/月)
高速GPU時間※13.3時間/月15時間/月30時間/月60時間/月
GPU時間を消費せずに画像生成(リラックスモード)無制限無制限無制限
追加のGPU時間の
購入
$4/時間$4/時間$4/時間$4/時間
ダイレクトメッセージで一人で作業する
ステルスモード※2
最大同時ジョブ(画像生成)数3/高速生成
10/待機中
3/高速生成
10/待機中
12/高速生成
3/リラックスモード
10/待機中
12/高速生成
3/リラックスモード
10/待機中
画像を評価して無料のGPU時間を獲得
商用利用※3一般的な商取引規約一般的な商取引規約一般的な商取引規約一般的な商取引規約
Midjourney公式より引用

年間契約した方が月あたりのサブスクリプション費用は抑えられます。

また、無料版では他のユーザーのいるDiscordサーバーの専用チャンネルで画像生成を行う必要がありましたが、有料版では全てのプランでダイレクトメッセージ画面での画像生成ができます。

※1…GPUとは

GPUとは、Graphics Processing Unitの略で、GPU時間は画像生成にかかる時間を意味します。プランごとに決められたこの時間まで、画像生成ができます。

※2…ステルスモードとは

ステルスモードとは、完全に誰にも公開せず画像を作ることのできるモードです。

ステルスモードで生成されていない全ての画像は、ダイレクトメッセージや個人サーバーで生成していても、Midjourneyのギャラリーで公開されています。

完全にプライベートで使用したい場合は、ステルスモードの設定が必要です。

※3…商用利用の細かい規定

有料プランでは基本的に生成した画像の商用利用は可能です。

しかし年間総収益が 1,000,000米ドルを超える企業の場合、Proプランまたは Megaプランを購入する必要があります。

Midjourney有料版の使い方

ここからは具体的に、Midjourney有料版の使い方(契約方法)について解説していきます。

Midjourney有料版の契約方法

Midjourney有料版を契約するには、まずDiscordのアカウント登録を済ませる必要があります。

こちらのMidjourney公式ページから「Sign in」を選択し、Discordアカウントでログインすると、サイドバーの「Manage Sub」から契約ができるようになります。

Midjourney有料版のプラン変更の方法

今契約している有料プランから、別のプランへ変更したい時も同様に、Midjourney公式のマイページから「Manage Sub」を選択します。

また、既にDiscord Botを自分のサーバーに招待している場合は、DiscordのチャットもしくはDM画面で

/subscribe

と入力するとサブスクリプションページへの個人リンクが生成されます。

(このリンクは個人用になるので、共有サーバーで入力しないよう気をつけましょう!)

ページ下部にそれぞれのプランについての説明があるので、そこからプランのアップグレード・ダウングレードが選べます。

Midjourney有料版の解約方法

同様に、Midjourney公式のマイページから「Manage Sub」を選択するか、チャットもしくはDM画面で「/subscribe」と入力します。

ページ上部の「Billing & payment」、その下の方に「Billing & Invoice Details」があるのでそちらを選択します。

するとクレジットカード情報とサブスクリプションについての説明ページが出てくるので、そちらから「プランをキャンセル」を選択します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Midjourneyの有料版と料金プラン、使い方について詳しく解説してきました。

今回のポイントをまとめると、以下の通りです。

  • Midjourneyの無料版は、2023年3月28日から提供が停止されている
  • Midjourneyの有料版は4つのプランがあり、それぞれGPU時間などに違いがある
  • Midjourney有料版はマイページか、/subscribeから契約して使用できる

ぜひ自分に合ったプランを見つけて、Midjourneyでの画像生成を楽しんでください!