「Stable Diffusionをもっと手軽に使いたい!」「Google Colabやローカル環境でのStable Diffusionの立ち上げをあきらめてしまった…」などという方は多いのではないでしょうか?
そんな方のために、Stable Diffusionを簡単・手軽に利用できるアプリを8個ほどご紹介します!
スマホでも使えるので是非参考にしてください。
- Stable Diffusionとは
- Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ
- Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ①:『Stable Diffusion Online』
- Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ②:『Dream Studio』
- Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ③:『Mage.space』
- Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ④:『Clipdrop』
- Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ⑤:『SeaArt』
- Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ⑥:『Leonardo.AI』
- Stable Diffusionをスマホで利用できるサイト⑦:『hugging face』
- Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめスマホアプリ
- まとめ
Stable Diffusionとは
画像生成AIには、DALL・EやMidjourneyも有名ですが、Stable Diffusionは2022年8月にパブリックリリースでソースやモデルなどが無償公開されたことで話題になっています。気になる方はこちらをお読みください。
以下の画像は、Stable Diffusionの操作画面になります。GUI(アイコンなどをクリックしたりタッチしたりすること)で呪文(プロンプト)やネガティブプロンプト、モデルなどを簡単に操作でき、さらに画像を生成することもできます。
また、Stable Diffusionではテキスト(プロンプトやネガティブプロンプト)から画像生成できるだけでなく、既存の画像をテキストで修正することもできます!
※Stable Diffusionの詳しい概要や使い方については、以下の記事を参考にしてください。
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ
ここからは、Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリを、下記リストの順に詳しく紹介していきます!
①『Stable Diffusion Online』
②『Dream Studio』
③『Mage.space』
④『Clipdrop』
⑤『SeaArt』
⑥『Leonardo.AI』
⑦『Hugging Face』
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ①:『Stable Diffusion Online』
『Stable Diffusion Online』は、いち早くStable Diffusionを体験できるお手ごろなサービスです。
アカウント登録は必要なく、Webサイトにアクセスし画面を下にスクロールすると上記のようなテキストボックスが現れます。
テキストボックスにある「Enter your prompt」の部分に簡単な英語を入力し、「Generate image」をクリックすると10~30秒ほどで画像が生成されます。
例えば、「Yokohama baybridge beautiful view」と入力すると
その指示の通りに、夜の横浜の美しいベイブリッジが描かれた高画質な写真を簡単に生成させることができました。
※詳しい使い方は、以下の記事を参考にしてください。
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ②:『Dream Studio』
次に紹介するのは、『DreamStudio』です。
『Dream Studio』は「Stable Diffusion」を活用した画像生成AIのなかでも知名度の高いものとなっています。
『DreamStudio』には月額制の料金プランは存在せず、画像生成1枚ごとにクレジットを消費するタイプとなっています。購入画面はホームの右上にあるアカウントをクリックすることにより表示されます。
価格は10ドル(約1465円)=1,000クレジットで、10ドル未満での購入はできません。また、クレジットの使用量は生成する画像ごとに異なっています。
支払い方法はクレジットカードのみです。
それでは使い方について、説明していきます。
『DreamStudio』を利用するためにはGoogleアカウント、Discordアカウント、メールアドレスのいずれかでログインをする必要があります。
まずはホーム画面の右上にある「ログイン」をクリックします。
いずれかのメールアドレス、パスワードを入力し、ログインをすると
ホーム画面右上にアイコンが表示され、ログインの完了となります。
画像を生成するには、まず生成する画像のスタイルを選択します。
今回は「写真」を選択します。
生成したい画像のプロンプトを入力します。
プロンプトは日本語、英語のどちらを入力しても、指示の通りに画像生成が行われます。
例として、「犬」の画像を生成してみましょう。
この通り、クオリティの高い犬のAI画像が生成できました!
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ③:『Mage.space』
続いては、『Mage.space』を紹介します。
『Mage.space』は、GoogleアカウントまたはTwitter(X)アカウントをお持ちの方なら、ログインで簡単に利用できます。
作りは呪文(プロンプト)入力画面と実行ボタンのみでシンプルですが、ほかの方の作品や呪文(プロンプト)を参考にできたり、詳細設定ができるので便利なサービスです。
では、『Mage.space』の使い方について詳しく解説していきます。
①GoogleアカウントまたはTwitter(X)アカウントでログイン
②下の方にある『Seclet Models』をクリックすると、モデル一覧が表示されるので、使用可能モデルを確認する。
③ここから画像生成をしていきますが、呪文(プロンプト)にまだ不慣れな方は、ほかの方の作品を見ることをオススメします。
上の方にある「explone」でほかの方の作品が一覧で表示されます。
スタイル別で表示されているので、好きなスタイルに絞ってみるのも楽しいですよ!
④好きな画像が見つかったら選択して、「Remix」をクリック
⑤詳細設定が表示されるので、それぞれカスタマイズする
今回は以下の参考画像の呪文(プロンプト)で画像を生成します。
Fantasy world, Ancient bell tower at the edge of the world
完成した画像がこちらです。
こちらも非常にハイクオリティな画像が生成されましたね!
※『Mage.space』についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ④:『Clipdrop』
続いては、『Clipdrop』を紹介します。
『Clipdrop』は、Stablility AI社が提供している画像を加工してくれるサービスですが、その中に「Stable Diffusion」を使うことができる機能が備わっています。
1日60枚まで無料で画像を生成することが可能になっています。
では、『Clipdrop』の使い方を説明します。
①『Clipdrop』を開いてください。
②呪文(プロンプト)を入力し、「Generate」ボタンをクリックすると画像が生成されます。
今回は、「cute rabbit」という呪文(プロンプト)を入力してみました。
③生成された画像がこちらです。
アカウント登録不要でここまでクオリティの高い画像を作れるので、とっても便利なサービスですね!
※『Clipdrop』の使い方についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ⑤:『SeaArt』
続いて『SeaArt』について紹介します。
『SeaArt』は、日本語で呪文(プロンプト)入力ができるため、英語が苦手な方には特におすすめのWEBアプリです。
Googleアカウント、Discordアカウント、Facebookアカウント、メールアドレスをお持ちの方であれば利用できます。
『SeaArt』は、自分の好きなモデルを使ってAI画像を生成できるところが大きな魅力です。
では、使い方を説明します。
①右上にある「ログイン」をクリックして、お好きな方法でログインしてください。
②「ニックネーム」を入力し、自分の興味のあるジャンルを選択し、「私は18歳以上です」にチェックを入れます。
③「創作」のタブをクリックします。
④画像が生成できるページに飛ぶので、呪文(プロンプト)を入力して、「紙飛行機マーク」の送信ボタンをクリックしてください。
今回は、“海で遊んでいる美少女”という呪文(プロンプト)を入力してみました。
⑤画像が生成されます!
上記画像のように、最大4枚もの画像を生成してくれます!
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめWEBアプリ⑥:『Leonardo.AI』
続いて紹介するのは、『Leonardo.AI』です。
『Leonardo.AI』は、Stable DiffusionをベースにしたAI画像生成WEBアプリで、非常にクオリティの高い画像を生成することができます。
中にある「AI Canvas」という機能を用いて、生成した画像をWEB上で加工することができるのが大きな魅力です。
1日150クレジットまで無料で画像を生成することができます。
では、使い方を説明します。
①左の方にある「Create an account」をクリックします。
②「ホワイトリストに登録しているか?」と聞かれるので、以前にLeonardo AIに登録したことがない方は、下の「Count me in」を選択しましょう。
名前とメールアドレスを入力すると、リストに登録されたという画面に移動します。
③すると間もなく登録したメールアドレスにメールが届くはずなので、そこに載っているリンクから本登録を始めます。
ユーザーネームを入力し、興味のあるジャンルを選択したら、「18歳以上」にチェックを入れてください。
④「AI Image Generation」をクリックします。
⑤呪文(プロンプト)を入力し、「Generate」ボタンを押して画像を生成します。
今回は、「beautiful forest」という呪文(プロンプト)を入力してみます。
上記画像のようにとてもクオリティの高い画像が生成されます!
※『Leonardo.AI』についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
Stable Diffusionをスマホで利用できるサイト⑦:『hugging face』
『hugging face』は、ログイン不要で、呪文(プロンプト)を入力するだけで簡単にAI画像を生成できるサイトです。
また、AIのコミュニティーサイトとしても機能しているため、多くのモデルやデータセットが公開されており、誰でもダウンロードすることができます!
Stable Diffusion以外のモデルもダウンロードできるので、いろいろなカスタマイズができるところも魅力の1つです。
- Stable Diffusionのプロンプトの見本が知りたい
- 画像生成が思ったようにできない
- 色々なプロンプトを探したい
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめスマホアプリ
続いては、Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめスマホアプリを以下の順番にご紹介します!
①『画像生成AI AIイラスト Stable Diffusion』
②『AIイラストくん』
③『Dream by WoMBO』
④『AIピカソ』
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめスマホアプリ①:『画像生成AI AIイラスト Stable Diffusion』
『画像生成AI AIイラスト Stable Diffusion』というスマホアプリは、以下からインストールできます!
使い方を説明していきます!
①アプリを起動し、呪文(プロンプト)を入力します。
今回は、「beautiful japanese girl 」と入力してみました。
②「生成」ボタンをクリックします。広告が出るので30秒ほど待ちましょう。
③「リクエスト済み」を押すと、生成された画像が表示されます。
クオリティも非常に高く、簡単にAI画像を生成できる便利なスマホアプリです。
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめスマホアプリ②:『AIイラストくん』
『AIイラストくん』は、誰もが利用するSNSツールであるLINEで、AI画像を生成してくれるサービスです。
以前は招待制だったのですが、現在は廃止されて誰でも自由に利用できるようになりました。
『AIイラストくん』は、日本語で生成したい画像のイメージを伝えることで、Stable DiffusionがAI画像を生成してくれます。「イラスト」・「人物」・「風景」のジャンルに対応していますが、1日3枚までの生成数制限があります。4枚以上生成したい場合は、有料プランに加入が必要となります。
では、『AIイラストくん』の使い方について詳しく解説していきます!
①『AIイラストくん』をLINEで友だち追加する
こちらのリンクから行ってください。
②トーク画面を開き、生成したい画像のジャンルを選択
③どんな絵を生成したいか、文章で送信する
④『画像を生成する』をクリック
1分ほど待つと、上記の画像が生成されました!とても綺麗にできていますね!
※『AIイラストくん』に関して詳しく解説している記事もありますので、是非併せてお読みください!
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめスマホアプリ③:『Dream by WoMBO』
『Dream by WoMBO』は、スマホアプリとしてStable Diffusionを利用することができるサービスで、Twitter(X)では「天才!」と話題になりました。
『Dream by WoMBO』は、呪文(プロンプト)とアートスタイルを入力するだけで簡単にAI画像を生成することができます。また、ホーム画面ではほかの方の作品もみることができ、呪文(プロンプト)やアートスタイルの参考にすることもできます!
画像生成のスピードはブラウザサービスに比べると少し劣りますが、操作性が簡単で呪文(プロンプト)がシンプルでもハイクオリティな画像生成ができます。
以下がダウンロードリンクになります!
続いて『Dream by WoMBO』の使い方について詳しく解説していきます。
①アプリをご自身のスマホにインストールします。
②TOPページが開いたら、「Try it out」をクリック
②早速画像生成に入ります。呪文(プロンプト)を入力し、好きなアートスタイルを選んでください。
スタイルは1部有料ですが、約70種類の中から選べるのが特徴的です。「ジブリ風」などの変わったアートスタイルもありますよ。
③「Create」をクリックして画像を生成する
完成した画像がこちらです。
④右上のボタンから画像がダウンロードできます。
『Dream by WoMBO』は、画像生成枚数の制限もなく無料ですので、手軽に画像生成を楽しみたい方におすすめです!
Stable Diffusionで画像生成ができるおすすめスマホアプリ④:『AIピカソ』
『AIピカソ』は、LINEでAI画像を生成できるサービス『お絵かきばりぐっどくん』を開発した方が作成したスマホアプリになります。
『お絵かきばりぐっどくん』は1日3枚までしか画像が生成できず、人気になりすぎたためかサーバーに負荷がかかって重くなってしまったため、この『AIピカソ』を開発したそうです。
AI画像生成サービスの中では珍しく、日本語に対応しているため、安心して利用できます。
以下がダウンロードリンクになります。
続いて『AIピカソ』の使い方について詳しく解説していきます。
①アプリをインストールしたら、『スタート』をクリック
②『テキストから生成』で呪文(プロンプト)ランを選択し、呪文(プロンプト)とスタイルを入力します。そして『生成ボタン』をクリックしてください。
今回は、注目のキーワードにあった「ビーチの空撮」を呪文(プロンプト)にして、油絵のスタイルで生成してみました。
※生成中に30秒ほどの広告が流れる場合もあります。
さて、完成した画像がこちらです。
※『AIピカソ』に関して詳しく解説している記事もありますので、是非併せてお読みください!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
Stable Diffusionを簡単に、手軽に利用できるアプリを11個ほどご紹介してきました。
今回のポイントをまとめると、以下のようになります。
- 「Stable Diffusion」は、英国のAI開発企業Stability AIが一般向けに公開した、無料で使用することができるAI画像生成システム
- アカウント登録が不要のWEBアプリ
- 『Stable Diffusion Online』
- 『Clipdrop』
- 『画像生成AI AIイラスト Stable Diffusion』
Stable Diffusionnの環境構築が難しく、挫折してしまった方でも今回の記事を参考にすれば、スマホやPCで気軽に画像生成を楽しむことができます!
ぜひ試してみてください!
- Stable Diffusionのプロンプトの見本が知りたい
- 画像生成が思ったようにできない
- 色々なプロンプトを探したい