近年、AIやChatGPTなどの先進技術が様々な業界で導入され、ビジネスに革新をもたらしています。玩具業界もその例外ではありません。
AIやChatGPTは、玩具の企画・開発から販売・アフターサービスに至るまで、幅広い場面で活用されています。これらの技術は、業界に新たな可能性をもたらす一方で、導入におけるデメリットも存在します。
本記事では、玩具業界におけるAI・ChatGPTの活用事例を紹介し、その導入のメリットとデメリットについて詳しく解説します。これからのおもちゃ業界の動向を知る上で、ぜひ参考にしてください。
現状の玩具業界の課題とは?
まず、玩具業界が現状抱えている課題を見ていきましょう。
課題①:少子化による市場規模の縮小
日本では少子化が進行しており、玩具の主要な消費者である子どもの数が減少しています。これにより、玩具市場全体の規模が縮小傾向にあります。メーカーは限られた顧客を巡って競争が激化し、価格競争に陥りやすくなっています。
また、少子化に伴い、子ども一人当たりの玩具購入金額は増加傾向にありますが、市場規模の縮小を補うには至っていません。
課題②:スマートフォンやタブレットの普及によるデジタル玩具の台頭
子どもたちのスマートフォンやタブレットの利用が増加し、デジタル玩具やゲームアプリが人気を博しています。これにより、従来の物理的な玩具の売上が減少傾向にあります。玩具メーカーは、デジタル領域への対応を迫られていますが、ノウハウの蓄積やデジタル人材の確保などの課題を抱えています。
課題③:玩具の安全性に対する消費者の高い関心
近年、玩具の安全性に対する消費者の意識が高まっています。メーカーは厳しい安全基準をクリアし、原材料の選定から製造工程まで細心の注意を払う必要があります。これにより、開発コストや製造コストが増加し、利益率が低下する傾向にあります。
また、リコールなどの事態が発生した場合、ブランドイメージの低下や多額の損失につながるリスクがあります。
課題④:環境配慮への対応
環境問題への関心の高まりを受け、玩具業界でも環境配慮が求められています。プラスチック製品の削減、リサイクル素材の活用、包装材の最小化など、様々な取り組みが必要とされています。これらの対応にはコストがかかり、価格転嫁が難しい状況では利益率の低下につながります。
また、環境配慮型の玩具は、従来の玩具と比べて訴求力が弱いことも課題の一つです。
課題⑤:グローバル競争の激化
玩具市場のグローバル化が進む中、国内メーカーは海外企業との競争にさらされています。特に、中国をはじめとするアジア諸国の玩具メーカーは、低コストを武器に市場シェアを拡大しています。日本の玩具メーカーは、高品質・高付加価値の商品で差別化を図る必要がありますが、価格競争力の面で不利な立場に置かれています。
また、海外市場への展開には、現地のニーズや文化の理解、販売ネットワークの構築など、多くの課題が伴います。
玩具業界でAI・ChatGPTを活用するメリットとは?
玩具業界でAIやChatGPTのような技術を活用することには、多くのメリットがあります。以下にその主な利点を5つ紹介します。
メリット①:商品企画や開発におけるアイデア創出
AI・ChatGPTを活用することで、玩具の企画や開発段階におけるアイデア創出が効率化できます。AIは膨大なデータを分析し、トレンドや消費者の嗜好を把握することができます。
また、ChatGPTを用いることで、開発者とAIが対話形式でアイデアを練ることが可能です。これにより、斬新な発想が生まれやすくなり、開発のスピードアップにもつながります。
メリット②:消費者との対話や商品説明の自動化
ChatGPTを活用することで、消費者とのコミュニケーションを自動化できます。例えば、商品説明や FAQ対応などを ChatGPTに任せることで、人的コストを削減しつつ、24時間365日の対応が可能になります。
また、ChatGPTは個々の消費者の質問や要望に合わせて、きめ細かな対応ができるため、顧客満足度の向上にもつながります。
メリット③:パーソナライズされた商品提案
AIを活用することで、個々の消費者の購買履歴や嗜好に基づいたパーソナライズされた商品提案が可能になります。これにより、消費者に適切な商品を提案でき、購買意欲を高めることができます。
また、AIが消費者の行動パターンを分析することで、クロスセルやアップセルの機会を見出すこともできます。
メリット④:需要予測の高度化
AIを用いることで、玩具の需要予測の精度を高めることができます。過去の販売実績や市場トレンド、経済指標などの多様なデータをAIが分析し、未来の需要を予測します。これにより、適切な生産計画の立案や在庫管理が可能になり、機会損失の防止とコスト削減につながります。
メリット⑤:玩具の機能や遊び方の拡張
AI・ChatGPTを玩具そのものに組み込むことで、玩具の機能や遊び方を拡張できます。例えば、AIを搭載した人形は、子どもとの対話を通じて、個々の子どもに合わせた遊び方を提案したり、学習をサポートしたりすることが可能です。
また、ChatGPTを活用することで、子どもが玩具と自然な対話を楽しめるようになります。このように、AI・ChatGPTを活用することで、これまでにない新しい遊びの体験を提供できます。
玩具業界でAIを導入するデメリットや注意点
玩具業界でAIを導入する際には、多くのメリットが期待される一方で、いくつかのデメリットや注意点も存在します。以下にその主なものを3つ挙げて詳しく解説します。
デメリット・注意点①:初期投資と運用コストの負担
AI・ChatGPTを導入するには、システムの開発や必要なインフラの整備など、初期投資が必要です。特に、高度な AI 技術を活用するには、専門的な知識を持った人材の確保が不可欠であり、人件費も高額になる傾向があります。
また、AIシステムの運用・保守にもコストがかかります。データの更新や学習モデルの改善、セキュリティ対策などを継続的に行う必要があるためです。中小企業にとっては、これらのコストが大きな負担となる可能性があります。
デメリット・注意点②:AI・ChatGPTの誤作動や不適切な応答のリスク
AI・ChatGPTは、学習データの質や量に依存するため、誤作動や不適切な応答をする可能性があります。特に、玩具は子どもが使用するものであるため、AIが誤った情報を提供したり、不適切な表現を用いたりすることは大きな問題につながります。
これらのトラブルが発生した場合、企業のブランドイメージが損なわれ、信頼を失うリスクがあります。そのため、AIシステムの品質管理や監視体制の構築が重要ですが、そのためのコストや人的リソースの確保も課題となります。
デメリット・注意点③:プライバシーとセキュリティの問題
AI・ChatGPTを活用するためには、消費者の個人情報や行動データを収集・分析する必要があります。これには、プライバシー保護の観点から慎重な対応が求められます。データの収集や利用について、消費者に適切に説明し、同意を得る必要があります。
また、収集したデータの管理体制を整備し、外部流出や不正アクセスを防ぐためのセキュリティ対策が不可欠です。これらの対応を誤ると、企業は法的責任を問われるリスクがあります。特に、子どもの個人情報を扱う玩具業界では、より一層の注意が必要です。
玩具業界での具体的なAI・ChatGPTの活用方法
玩具業界では、AIやChatGPTのような技術を多様な方法で活用することができます。ここでは、その具体的な活用方法を5つ挙げて詳しく解説します。
活用例①:AIを活用したパーソナライズド玩具の開発
AIを活用することで、子どもの好みや能力に合わせてカスタマイズ可能な玩具の開発が進んでいます。例えば、子どもの学習履歴や遊び方のデータをAIが分析し、最適な難易度や遊びのバリエーションを提供する知育玩具があります。
また、子どもの声や表情を認識し、それに応じて玩具が反応するなど、よりインタラクティブな遊びを実現しています。このように、AIを活用することで、一人ひとりの子どもに合わせた最適な遊びの体験を提供できます。
活用例②:ChatGPTを活用した玩具の説明書やサポートの自動化
玩具の組み立てや遊び方の説明書を、ChatGPTを活用して自動生成する取り組みが進んでいます。子どもや保護者が質問すると、ChatGPTが的確な回答を提供し、わかりやすく説明します。
また、トラブルシューティングや部品の交換方法なども、ChatGPTが対話形式で案内します。これにより、マニュアルの作成コストを削減しつつ、ユーザーの利便性を高めることができます。
活用例③:玩具のストーリー生成へのAI活用
AIを活用して、玩具のストーリーを自動生成する試みが行われています。キャラクターの設定や世界観などのインプットをもとに、AIが多様なストーリー展開を創出します。これにより、より多彩で創造性豊かなストーリーが生まれ、子どもの想像力を刺激します。
また、AIが生成したストーリーをベースに、アニメーションやゲームへの展開も可能になります。
活用例④:玩具の品質管理へのAI活用
玩具の製造工程において、AIを活用した品質管理が進んでいます。製品の画像をAIが分析し、傷や汚れ、部品の欠損などを自動検知します。
また、組み立ての精度や強度なども、AIが判定します。これにより、人手による検査の手間を省きつつ、品質の均一化と向上を図ることができます。リコールのリスクを減らし、ブランドイメージの保護にもつながります。
活用例⑤:需要予測とサプライチェーン最適化へのAI活用
AIを活用することで、玩具の需要予測の精度を高め、サプライチェーンの最適化を図ることができます。過去の販売実績や市場トレンド、SNSでの評判などの多様なデータをAIが分析し、将来の需要を予測します。
これをもとに、生産計画や在庫管理、物流などを最適化することで、機会損失の防止とコスト削減を実現します。
また、小売店の売上データをリアルタイムで分析することで、適切なタイミングで商品を補充するなど、販売機会の最大化にもつなげることができます。
玩具業界でのAI活用の導入事例
以下で玩具業界で、実際に活用されているAIを紹介していきます。
導入事例①:AI「しまじろう」の導入(ベネッセ)
導入企業名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
事業内容 | 一人ひとりの「よく生きる」の実現に向けて、生涯にわたって向上意欲と課題解決を支援し続けることが、ベネッセグループの理念であり、事業活動の根幹です。教育・介護を中心に人々の一生を支える3つの事業においてさまざまなサービスを提供することで、一人ひとりの夢や理想に寄りそい、その実現を支える大きな力になることを目指しています。 |
従業員数 | 21,022名 |
AI導入前の課題 | ・共働き世帯の増加により、保護者が子どもとのコミュニケーションに十分な時間を取れない ・子どもの言葉の豊かさを育むための手段が限られている |
AI導入成果 | ・35年の幼児教育のノウハウを活かした、温かみのあるAI「しまじろう」の開発に成功 ・幼児に積極的に話しかける機能により、言葉の豊かさを育む環境を提供 |
近年、生成AIの活用が広がる一方で、著作権侵害や安全性への懸念も高まっています。そうした中、ベネッセは幼児向けの会話型AI「しまじろう」を開発しました。
- このAI「しまじろう」は、35年愛され続けるキャラクターの”らしさ”を再現し、これまでの無機質な生成AIとは一線を画す温かみがあるのが特徴です。共働き世帯の増加で、子どもとのコミュニケーションが十分に取れないという課題を抱える保護者のニーズに応える形で開発されました。
- ベネッセの幼児教育のノウハウと、ソフトバンクロボティクスの生成AI活用知見を融合させたAI「しまじろう」は、幼児の言葉の豊かさを育むことを目的としています。幼児に話しかけることが難しい生成AIに、積極的に話しかけるシステムを導入し、日常会話だけでなく、歌や読み聞かせ、言葉遊びも取り入れているのが特徴です。
AI「しまじろう」の親子体験会に参加した保護者からは、子どもが生成AIと会話する様子を見た感想や、幼児教育への活用に対する不安と期待の声が聞かれました。ベネッセとソフトバンクロボティクスは、こうした声を踏まえながら、幼児教育におけるAI活用の可能性を追求していく方針です。
導入事例②:アニメ・フィギュア用3Dモデル制作補助ツールの開発(AIHUB/グッドスマイルカンパニー)
導入企業名 | 株式会社グッドスマイルカンパニー |
事業内容 | ・玩具・フィギュア・グッズの企画、開発、製造、販売 ・玩具・フィギュア・グッズの宣伝・販売コンサルティング、業務代行 ・玩具・フィギュア・グッズのパッケージ・広告デザイン、Webデザイン請負業務 ・ゲームの企画・開発・運営 ・アニメーションの企画・製作・プロデュース ・映像・音楽の企画、制作 ・モータースポーツ事業 ・投資支援 ・飲食店経営 |
従業員数 | 175名 |
AI導入前の課題 | ・フィギュア製作における表現の限界 ・精密かつ高品質なフィギュア製作の難しさ |
AI導入成果 | ・直感的なUIとUXを備えた3Dモデル制作補助ツールの開発 ・従来の限界を超えた精密で高品質なフィギュア製作が可能に |
AIHUBとグッドスマイルカンパニーが提携し、アニメ制作と3Dモデル制作を補助するツールの開発に乗り出しました。
アニメ制作補助ツールは、深刻な人材不足と労働環境の改善を目指し、アニメーターの創造性と表現力を最大限に引き出しつつ、制作プロセスの効率化を図ります。一方、3Dモデル制作補助ツールは、直感的なUIとUXを提供することで、これまでの限界を超えた精密で高品質なフィギュア製作をサポートします。
両社は、技術と知見、経営資源を投入することで、クリエイターの創造性をさらに高め、エンターテインメント業界の活性化につなげたいと考えています。また、新たな制作フローや需要に対応するため、共同研究・開発を進めるとともに、AIの活用やグローバル展開の加速も目指します。
このような取り組みを通じて、両社は未来のアニメとフィギュア業界の発展に貢献していく方針です。
導入事例③:AI玩具ロボ「COZMO(コズモ)」(タカラトミー)
導入企業名 | 株式会社タカラトミー |
事業内容 | 玩具・雑貨・カードゲーム・乳幼児関連商品等の企画、製造および販売 |
従業員数 | 3,038名 |
AI導入前の課題 | ・これまでのデジタル玩具は決まった通りに動くだけで、変化に乏しい ・AIを搭載したロボットは高価なものが多く、手軽に遊べるものが少ない |
AI導入成果 | ・画像認識技術やAIを搭載した小型ロボット「COZMO」の発売 ・周囲の環境や人を認識し、動作や表情を変化させる高度なインタラクション性の実現 |
タカラトミーは、米ベンチャー企業アンキが開発した小型ロボット「COZMO(コズモ)」を9月23日に発売すると発表しました。このロボットは、画像認識技術やAIを搭載し、スマートフォンアプリで起動します。
- コズモは、内蔵カメラで周囲の人や環境を認識し、それに応じて動作を変化させるのが特徴です。感情表現や、付属のキューブを使ったゲームなども楽しめます。さらに、あらかじめ登録した顔写真を認識し、名前を呼んでくれる機能もあります。
- 開発者のボリス・ソフマン氏は、映画のキャラクターを現実世界に飛び出させることを目指したと述べています。アンキ社は2010年に設立されたロボット・AIベンチャーで、米国での販売実績も高いそうです。
タカラトミーのハロルド・メイ社長は、これまでのデジタル玩具とは次元の違うロボットだと強調しました。AIを搭載したロボットは高価なものが多い中、コズモは手ごろな価格設定となっており、日本では年間7万個の販売を目指しています。
導入事例④:子ども向け「AIテディベア」の販売(VTech)
導入企業名 | 株式会社 ヴイテック エレクトロニクス |
事業内容 | 機能安全事業 |
従業員数 | 85名 |
AI導入前の課題 | ・既存の知育玩具では、子どもに合わせたストーリーの読み聞かせや対話が難しい ・子どもとの親密なコミュニケーションを実現する玩具の開発が求められている |
AI導入成果 | ・AIを搭載したテディベアにより、子どもに合わせたストーリーの読み聞かせが可能に ・子どもとの会話を通じて、テディベアが子どもの情報を学習し、親友のような対話が実現 |
大手おもちゃメーカー「VTech」のCEOであるアラン・ウォン氏は、2028年までにAIを搭載したテディベアが発売される可能性があると述べ、注目を集めています。
- このAI搭載テディベアは、チャットボット式の会話機能を備え、子どもに合わせたストーリーを生み出して読み聞かせをしてくれるそうです。子どもとの会話を通じて、子どもの名前や日常生活の情報を学習し、まるで本物の親友のように対話ができるようになるといいます。
- しかし、このようなおもちゃには、セキュリティとプライバシーの問題があります。常に子どもの声を聞くマイクと、子どもに話しかけるスピーカーが搭載されているため、個人情報が流出する可能性があるのです。ウォン氏は、おもちゃメーカーがこれらの問題を認識し、対策を講じる必要があると指摘しています。
- また、イーロン・マスク氏も、AI技術は一般市民にとって危険であるため、政府の監視下に置くべきだと警告しています。
夢のようなAI搭載テディベアですが、セキュリティとプライバシーの問題をクリアし、安心して遊べるおもちゃとして販売されることが望まれます。
導入事例⑤:AI搭載の対話型ロボット「ガンシェルジュ ハロ」(バンダイ)
導入企業名 | 株式会社バンダイ |
事業内容 | トイホビー事業の事業統括会社として、国内外における事業戦略を策定・実行するとともに、多彩な商品・サービスを提供しています |
従業員数 | 904名 |
AI導入前の課題 | ・ガンダムファンとの双方向のコミュニケーションを実現する玩具の開発が求められていた ・ガンダムに関する膨大な知識を玩具に搭載するのが難しかった |
AI導入成果 | ・AI搭載の対話型ロボット「ガンシェルジュ ハロ」により、ガンダムファンとの双方向のコミュニケーションが可能に ・有識者や版権元との調整を重ね、ディープなガンダム知識まで話せるようになった |
バンダイが開発したAI搭載の対話型ロボット「ガンシェルジュ ハロ」が、「東京おもちゃショー2018」で披露されました。このロボットは、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するペットロボットを再現したもので、豊富なガンダム知識を基に、ユーザーとの対話を楽しむことができます。
- ガンシェルジュ ハロは、ガンダムに関するうんちくを語ったり、ユーザーに質問したり、クイズを出したりするのが特徴です。バンダイ担当者によると、有識者や版権元との調整を重ねた結果、かなりディープなガンダム知識まで話せるようになったそうです。
- デモでは、「シャアのせりふを教えて」といったライトな質問から、「ガルマの恋人は?」「ズゴックの型式番号は?」など、ガンダムに詳しい人向けのクイズまで披露されました。ハロは、目と口のLEDを光らせながら応答し、本体を揺らす様子もかわいらしいです。
- 現在は「機動戦士ガンダム」の知識のみですが、将来的には他のガンダムシリーズの知識を拡張パッケージとして提供することも検討されています。また、目覚ましやアラーム機能なども搭載されており、PCのような長期的な使用を想定しているそうです。
本体価格は14万9040円(税込)で、別途サーバ利用料が必要となります。AI技術は日本アイ・ビー・エムが、ハロ本体の機構や回路設計、生産はVAIOが担当しました。専用スマートフォンアプリを使って、初期設定やアラームの時間設定などを行うことができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
玩具業界でのAI・ChatGPTの活用は、商品開発やユーザーとのコミュニケーションに革新をもたらす一方で、コストや安全性の面で課題もあります。今後は、メリットを最大化しつつ、デメリットを克服していくことが求められます。
玩具業界におけるAIの可能性と限界を見極め、子どもたちに夢と創造性を与える玩具づくりに役立てていくことが重要です。