「Yahoo!知恵袋」がAI回答機能の試験提供を開始

AIニュース

LINEヤフー株式会社が運営する「Yahoo!知恵袋」は、OpenAIの生成AIを利用した「AI回答機能」の試験提供を開始しました。

このAIニュースのポイント

  1. Yahoo!知恵袋では、年間約5,400万件の質問と回答が投稿されていますが、約1割の質問には回答がつかないという課題がありました。
  2. AI回答機能は、質問投稿時に任意で選択でき、短時間で生成AIによる回答が投稿されます。これにより、ユーザーの回答だけでなくAIによる回答が加わり、回答のバリエーションが広がります。
  3. 最初は「悩み相談」「歴史」の2カテゴリで提供され、順次提供カテゴリを拡大する予定です。

LINEヤフー株式会社が運営する「Yahoo!知恵袋」は、生成AIを利用した「AI回答機能」の試験提供を開始しました。この機能は、質問者が質問投稿時に選択することで、生成AIが短時間で回答を提供します。これにより、回答が付かない質問を減らし、より多様な回答を提供することができます。

初期段階では「悩み相談」「歴史」の2カテゴリに限定されていますが、将来的には提供カテゴリが拡大される予定です。Yahoo!知恵袋は、ユーザーが「答え」や「気づき」を得られるよう、様々な機能の拡充に努めることを目指しているとのことです​​​​​​​​。

出典: PRTimes

AIニュース
スポンサーリンク
romptn Magazine