【もう迷わない】Claudeが使えないときの確認事項と改善方法を解説

【もう迷わない】Claudeが使えないときの確認事項と改善方法を解説 Claude

「急にClaudeが使えなくなった」
「エラーメッセージが出るけど、どうすればよいかわからない」

便利なAIツールが突然使えなくなり、作業が中断し困ってしまった経験を持つ方もいるのではないでしょうか。原因はサーバーの障害や利用制限、あるいは自身のインターネット環境かもしれません。

そこで本記事では以下について網羅的に解説します。

📖この記事のポイント

  • Claudeが使えないときはインターネットの接続不良やサーバー障害が起こっていないかなど基本的なことから確認する
  • 利用制限によりClaudeが使用できない場合には、有料プランへの変更を検討する
  • Claudeのエラー内容は公式で詳細を確認できないため、オンライン記事や掲示板などユーザーコミュニティを活用して解決策を探す
  • Claudeが復旧しない場合をあらかじめ想定することが重要。セミナーなどを活用してトラブルを回避しましょう。
  • SHIFT AIの無料セミナーならAIのプロから無料で収入に直結するAIスキル習得から仕事獲得法まで学べる!
  • 今すぐ申し込めば、超有料級の12大特典も無料でもらえる!

\ 累計受講者10万人突破 /

無料AIセミナーを見てみる


最後までお読みいただき、Claudeが使えないときの参考にしてください。

※本記事の情報データは2025年5月時点のものです

監修者プロフィール
森下浩志
日本最大級のAI情報プラットフォーム「romptn ai」編集長。著書に「0からはじめるStable Diffusion」「0からはじめるStable Diffusion モデル・拡張機能集編」など、AmazonベストセラーのAI関連書籍を多数執筆。AIにおける情報の非対称性を解消するための社内研修や出張講義も行う。

Claudeが使えないときに試すこと

Claudeが突然使えなくなった場合、慌てずに原因を切りわけて考えることが重要です。基本的な対処法は以下の3つです。

  • エラー内容が利用制限の場合は有料プランにする
  • インターネット・パソコン環境をチェックする
  • 障害・サービス中断していないか公式で確認する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.エラー内容が利用制限の場合は有料プランにする

Claudeの無料プランで利用制限が理由のエラーが表示された場合、有料プランへの切り替えを検討しましょう。

無料プランでは一定期間内に利用できる回数や処理量に制限があるため、利用上限に達している場合使用できません。特に短時間で連続使用した場合、上限に達しやすくなります。

利用制限の問題を解決するには、有料プランへのアップグレードが必要です。無料プランを使い続けるか有料プランに切り替えるかは、自身の利用頻度を見直し検討しましょう。

2.インターネット・パソコン環境をチェックする

Wi-Fiの電波が弱い、または通信速度が低下している場合やパソコン・スマホの調子が悪い場合もあるため、まずはルーターの再起動や有線接続への切り替えを試しましょう。

次に、ブラウザのキャッシュがたまっていると動作が重くなる場合があるため、キャッシュのクリアやパソコン・スマホを再起動するのも有効な手段です。

通信環境やキャッシュクリア・再起動をしても改善しない場合は、普段使っているブラウザ(Chrome・Safariなど)とは別のブラウザでのアクセスを試みてください。

一見複雑に思える問題でも基本的な確認や簡単な操作で解決できる場合があるため、段階的に原因を追求しましょう。

3.障害・サービス中断していないか公式で確認する

自身の環境に問題がない場合、Claudeのサービス自体に障害が発生している可能性があります。

大規模なサーバーエラーやメンテナンス中は、すべてのユーザーがサービスを利用できません。公式サイトやSNSで情報が告知されるため、Claudeが使えないときは確認しましょう。

仮にClaudeのサービス自体に障害が起こっている場合、ユーザーにできることはありません。焦って何度もアクセスせず、公式の復旧アナウンスを待ってから再度ログインしてください。

Claudeが使えない主な原因

Claudeが利用できない場合で、頻繁に見られる3つの原因を解説します。

  • 障害・サーバーダウンによるアクセス不可
  • 情報の不一致でログイン不可
  • 無料プランによる利用制限

一つずつ見ていきましょう。

障害・サーバーダウンによるアクセス不可

Claudeが使えない原因の一つに、サービス提供側のサーバー障害や緊急メンテナンスがあります。

障害が起きているかどうかを調べるには、公式サイトのステータスページや、X(旧Twitter)などのSNSを確認するのが有効です。

SNSで「Claude」と検索すると他の人の状況がリアルタイムでわかるため、今使えない状況が自分だけかどうかをすぐに確認できます。

Claudeが使えない場合、自身の問題なのか判断するためにも公式アカウントやSNSを確認してみましょう。

情報の不一致でログイン不可

Claudeにログインできない場合は、入力した情報の不一致が考えられます。

登録したメールアドレスとパスワードに入力ミスがあると正常にログインできません。正確に入力されているか、大文字・小文字の区別や不要なスペースが含まれていないかなどを確認しましょう。

正確な情報を入力していてもログインできない場合は、原因が判断しづらいためパスワードの再設定をしてください。

無料プランによる利用制限

Claudeの無料プランは手軽に利用できる反面、制限が設けられています。もっとも分かりやすいのはチャット回数の上限です。

チャット回数の上限は出力する内容によって異なるため、明確な基準がありません。そのためユーザーは気づかないうちに上限に達し、突然利用できなくなるケースがあります。

利用制限によりClaudeが使用できない場合には、時間をおいて再度アクセスしましょう。

Claudeはエラーの対応方法を公式サイトでだしていない

エラーが発生した際、多くのユーザーがClaudeの公式で具体的な対処法を探すものの、詳細なエラーコードごとの解決方法は提示されていません。

たとえば、チャットの回数上限に達して利用制限がかかった場合などに出力エラーが表示されますが、公式サイトではエラーコードに関して記載がありません。

公式サイトには、利用制限がかからないようにするためのキャッシュ節約方法などの記載のみです。そのため、エラーがでた際はX(旧Twitter)・オンライン記事・掲示板など、ユーザーコミュニティを活用するのがおすすめです。

解決しないときはClaude以外の生成AIを検討

対処法を試してもClaudeが使えない場合や頻繁な利用制限に悩まされる場合には、他の生成AIサービスへの切り替えを検討してみるのも有効です。

Claude以外にも高性能な生成AIは数多く存在しており、それぞれに得意な分野や特徴があります。代替案として他の生成AIを用意しておけば、Claudeの障害時にも作業を止めることなく、スムーズに業務を継続できます。

ChatGPT

ChatGPTはOpenAIが開発した対話型AIの代表ツールであり、幅広い用途で利用されています。以下にChatGPTの特徴をまとめました。

項目内容
特徴・動画生成機能「Sora」が利用可能
・ユーザーが自由にカスタマイズできる独自のAI「GPTs」の作成
・モデルが多く、さまざまな分野で活用が可能
プラン・無料プラン:利用可能モデルはGPT-4oのみ
・Plusプラン:$20 / 月
利用可能モデル:4o・o4-mini・o4mini-high・4.1・4.1mini・4.5・o3
・Proプラン:$200 / 月
利用可能モデル:Plusの全モデル・o3Pro

また、以下の記事でChatGPTのプランを詳しく解説しているため参考にしてください。

Gemini

Geminiは、Googleが開発した高性能な生成AIです。テキストだけでなく画像や音声、動画を統合的に理解・生成できます。

Geminiの特徴を以下の表にまとめました。

項目内容
特徴・画像生成機能が高い
・日本語の出力が的確で表現力に優れている
・Google Workspaceとのシームレスな連携
プラン・無料プラン
※利用可能モデルはプラン関係なく、Gemini 2.5 Pro・Gemini 2.5 Flash
・Google AI Pro:2,900円 / 月(最初の1ヶ月間は無料)
・Google AI Ultra:36,400円 / 月(最初の3ヶ月間は18,000円)

Geminiの有料プランのメリットや活用例を以下の記事で説明しているため、参考にしてください。

Genspark

Gensparkは、MainFuncが開発したAIエージェントです。検索から資料作成までさまざまな作業に対応しています。

Gensparkの特徴を以下の表にまとめました。

項目内容
特徴・ユーザーのニーズを的確に捉え情報源も明記
・直近1ヶ月などリアルタイムなデータを出力
・GensparkブラウザはWeb閲覧をしながらAI機能も利用可能
(2025年7月時点、Mac OSのみ対応)
プラン・無料プラン
・Plusプラン:$19.99 / 月
・Proプラン:$199.99 / 月

Gensparkの大きな特徴は、資料作成やスライドシートの作成。プレゼンや会議で使用する資料の作成レベルは、他の生成AIと比べて頭1つ優秀です。

Claude以外の生成AIへ切り替え時の注意点

Claudeから他の生成AIへ切り替える際には、サービスごとにAIモデルの特性が異なる点に注意しましょう。

たとえば、AIによって自然な文章作成の得意・不得意に差があるため、Claudeで出力された内容と同じレベルの質を保てない場合があります。

他には、Claudeで意図どおりに機能したプロンプトが他の生成AIではうまく認識されないケースもあります。Claudeと同じ精度の結果を得るためには、プロンプトの調整が必要です。

また、トラブル発生時に備えあらかじめ複数の生成AIを利用できる状態にしておけば、万が一の際も業務に大きな支障がでないため安心です。

Claudeや他の生成AIを使いこなしたいなら無料セミナーを活用する

出典:SHIFT AI公式サイト

Claudeをはじめとする生成AIの技術は日々進化しているため、能力を最大限引き出すには最新の知識と実践的なノウハウが不可欠です。

独学で情報を追うことも可能ですが、専門家から体系的に生成AIの技術を学べる無料セミナーの活用が時間効率の点でもおすすめ。

とくに最新のAIスキルを身に付けられるAIコミュニティ「SHIFT AI」が開催するセミナーでは、AIのトレンドや実践的なノウハウを無料で学べます。

今すぐ無料参加!AI活用の最前線を学べる限定セミナー

AIの波に乗り遅れていませんか?多くの企業がAI導入で業績を伸ばす中、何も行動しなければ確実に取り残されます。

  • 実践的なAI活用法が学べる
  • 業界のプロから直接指導
  • 参加者限定の特別12大特典プレゼント
  • 完全無料・オンライン開催

▼今すぐ無料参加する▼

※席数限定のため、お早めにお申し込みください

まとめ|Claudeが使えないときは原因を1つずつ確認しましょう

Claudeが使えなくなった場合でも冷静に原因を特定し、一つひとつ対処すれば解決できるケースがほとんどです。

  • 利用制限のエラーなら有料プランへのアップグレードを検討する
  • インターネット接続やブラウザなど自身の利用環境を見直す
  • 公式サイトやSNSでサービスの障害情報を確認する
  • ChatGPTなど他の生成AIを代替案として利用する

多くの場合、問題は一時的なものであり時間をおくか簡単な対処で解消します。しかし、頻繁に利用制限に直面する場合や、より高度な機能を求めるなら有料プランへの切り替えや情報の収集が重要です。

本記事を参考にClaudeが使えないトラブルを解消し、AIをさらに使いこなすための一歩を踏み出しましょう。

romptn aiが提携する「SHIFT AI」では、AIの勉強法に不安を感じている方に向けて無料オンラインセミナーを開催しています。

AIを使った副業の始め方や、収入を得るまでのロードマップについて解説しているほか、受講者の方には、ここでしか手に入らないおすすめのプロンプト集などの特典もプレゼント中です。

AIについて効率的に学ぶ方法や、業務での活用に関心がある方は、ぜひご参加ください。

\累計受講者10万人突破/