ChatGPT最新モデルGPT-4o搭載のメガネ「Frame」が発売開始 | romptn Magazine

ChatGPT最新モデルGPT-4o搭載のメガネ「Frame」が発売開始

AIニュース

2024年5月16日にAI技術の最前線に立つBrilliant Labsは、新たなマルチモーダルAIメガネ「Frame」を全世界で発売すると共に、開発者プログラムの開始を発表しました。

今回はこちらのニュースについて解説していきます。

スポンサーリンク

マルチモーダルメガネ「Frame」が全世界で発売開始

2024年5月16日にAI技術の最前線に立つBrilliant Labsは、新たなマルチモーダルAIメガネ「Frame」を全世界で発売すると共に、開発者プログラムの開始を発表しました。

この「Frame」は、ChatGPTの最新LLM「GPT-4o」に対応しており、音声や画像認識を含む多様な入力に対応可能です。

Brilliant Labsはオープンソースのパラダイムを活用し、AI技術の民主化を推進することを目指しています。この取り組みを通じて、開発者には透明性のあるリソースとツールが提供され、AI技術の発展に貢献することが期待されています。

Brilliant Labsの最新のAIメガネ「Frame」は全世界に向けて出荷が開始されています。予約販売価格は349米ドル(税別)で、6月までの期間限定価格となります。カラーオプションはスモーキーブラック、クールグレー、H2Oの3色が用意されています。

開発者プログラムの開始について

Brilliant Labsは、オープンソースAIアシスタント「Noa」を搭載したFrameの発売にともなって、開発者パートナー・プログラムを開始しました。

既に8,000人以上の開発者が、BMI(ブレイン・マシン・インターフェース)、記憶拡張、ロボット工学など多岐にわたるAIアプリケーションの開発に取り組んでおり、AI技術をエンドユーザーの利益のために活用することを目指しています。

さまざまなLLM(大規模言語モデル)のサポート拡大

さらに、Brilliant Labsは、AnthropicのClaude 3、Llama 3、Stable Diffusion、そしてChatGPT-4oを含む複数の大規模言語モデル(LLM)のサポートを拡大しました。

これにより、開発者はNoaを活用して、より創造的なAIアプリケーションを構築できるようになりました。

Brilliant Labsの共同創設者兼CEOの見解

Brilliant Labsの共同創設者兼CEOであるBobak Tavangar氏は、「Frameが世界中の開発者に届くことを嬉しく思います。これはAIデバイスとして理想的なフォームファクターであり、利用者が自由に動きながら世界と対話できるようにします。

しかし、それ以上に重要なのは、私たちがクローズド・ソース・モデルを覆し、より公平なイノベーションを推進している点です。新たなAIの時代では、信頼、プライバシー、オープン性が以前にも増して重要です。これらのテクノロジーを使用するコミュニティが真の力を持つべきです」と述べています。