以前ChatGPTよりも能力が高い生成AIとして話題に上がったClaude AIですが、遂にチームプランとiosアプリのリリースの2つを発表しました。
以下で詳しく解説します。
Claudeチームプラン
これまで個人のみのプランでしたが、新しくチームで利用できるプランが発表されました。
以下が詳細です。
- 料金は1ユーザー当たり月額30ドル(最低5人)
- Claude 3モデルファミリー(Opus、Sonnet、Haiku)へのフルアクセス
- 20万字までの長文コンテキストウィンドウ
- ユーザーと請求の管理を容易にする管理ツール
- Proプランの全ての機能を含む
このチームプランは、企業がClaudeの高度なAI機能を活用してチームで業務効率化やアイデアの共有ができるような仕様になっています。
近日中に、信頼できる情報源からの引用、コードベースやCRMなどのデータリポジトリとの統合、AIで生成された文書やプロジェクトでの同僚とのやり取りなど、さらなるコラボレーション機能が追加される予定です。
実際のチームプランの利用シーンがこちら
ご覧のように、チームで履歴ややり取りを管理、閲覧ができるので進捗やアイデアの共有が可能となりとても便利になりました。
チームのメンバーが自由にファイルや画像などの情報をアップロード可能がなったことで、インプットされる情報の量が増え、それらの情報をまとめることで質の良い要約をすることが可能になるでしょう。
Claude iOSアプリ
2つ目はiosアプリの発表です。
搭載される機能や詳細は以下の通りです。
- ウェブチャットとやり取りや履歴が同期
- 写真のアップロードや撮影が可能で、リアルタイムの画像分析や状況理解が可能
- 全てのプラン(Pro、チームを含む)のユーザーが無料でダウンロード可能
- ChatGPTと同様にiOSアプリが利用できるようになったことにより、ユーザーはどこからでも簡単にClaudeにアクセスできるようになりました。
ChatGPTと同様にアプリが発表されたことで、PCからの利用だけでなくスマートフォンからの利用も可能になりました。
特に写真のアップロードが可能になり、その場で写真を撮影して画像分析ができるようになったので例えば料理を撮影してレシピを聞いたりすることが可能となりました。